SSブログ

3rd Rock Reunion...? [3rd Rock 雑記]

Selected Shorts: Wondrous Women
http://www.wnyc.org/shows/shorts/2013/jan/20/

John Lithgowがゲストホストを担当する最後の週に、なんとJane Curtinの名前が。朗読する作品はE. Nesbit作"Melisande"だという。

おおついに...!これまでにも二人はこの番組に度々出演してきたけれど、同じ週に名前が並ぶことはなく、(Dick & Maryファンとしての実にわがまま勝手な願望が一向に叶わないことで)長い間もどかしい思いをしていたのだった。

しかし...「また"Melisande"とは...?再度朗読したということなのかな...?」という疑問も。Janeは過去にこの番組で同作品を朗読したことがあり、CD化もされている(Selected Shorts: Falling in Love)。

実際に聴いてみると、やはりというかJaneの朗読はCDと同じで、それにスタジオで新たに録音されたJohnの紹介とコメントが加えられているという内容だった。また、番組の性質上当然というか、3rd Rock絡みの話はなし。

それでもJohnによる賞賛のこめられたJaneの紹介と、そこであらためて聴くJaneの朗読には感慨深いものがあった。そしてその流れで、同じくJaneによる村上春樹氏の"The Ice Man"を再聴しながら眠ろう...と思ったらおもしろくて眠れなくなってしまった。

美しくセクシーな声質、力強い発声、そしてにじみ出るユーモア...いままでに何百時間Jane Curtinの声を聞いたか知れないけれど、ますます魅了されてしまっている。こんな人にRomantic Poetryを習えたら本望だな、と"Unforgettable"の粋な設定をふと思い出す。

Janeの朗読作品がもっと多く、CD/DVD化されますように。

そしてまた、ささやかでもいいから何らかの形でJohnとJaneの"共演"の機会がありますように...。

read_by_jane_curtin.jpg
Janeが朗読・ナレーションを担当した作品群のほんの一部

Related Posts
-DVD Review: Coneheads(2013, Re-Release)
-tag: 3rd Rock from the Sun

DVD Review: Conehead..Jane Curtin Audio Fi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。